現在の資産状況~2020年8月~

投資の歩み

今回の記事から定期的に資産状況についても発信していきたいと思います。

実は、今年の5月に自宅購入したばかりで、投資資金も一部自宅購入の頭金などにあてたため、投資金額は少なくなっています

これから投資口座への積み立てをどんどん増やしていき、セミリタイアを目指して盛り返していきたいと考えています。

それではさっそく2020年8月の資産状況です。

楽天証券(日本・米国個別株、ETF、投資信託など)

 814,476円

 米国ETFはHDV、VYMなどの高配当株中心。GLDなどの金ETFも保有。

 投資信託は、基本インデックスファンドのドルコスト平均法での積み立てをしています。積み立て設定の割合は、米国株(SP500)が15%、全世界株式が35%、新興国株が20%、先進国債券が20%、先進国REITが5%、J‐REITが5%にしています。(基本的に全世界に幅広く分散するイメージで積み立てしています)

 個別株については、機会がありましたら時々お話しできればと思っています。個別株についてはコロナショック前から保有しているものが多く、含み損の銘柄が多いです汗。

 

SBIネオモバイル証券(日本個別株、高配当銘柄を中心に約20銘柄)

 71,685円

 SBIネオモバイル証券は1株ずつ日本株を買うことができるため、少額で分散投資が行えるのが特徴です。こちらの口座は運用し始めたばかりですが、含み益も出ています。

・生活防衛資金、その他(基本は日本円、一部米ドル、ごく少額の仮想通貨)

 約200万円

 自宅購入をして間もないため、今後家電なども少しずつ買い足す予定もあるので、生活資金については少し余裕を持たせています。生活が落ち着いてきたら投資割合を増やしていく予定です。

まだまだセミリタイアには遠いですが、節約と投資にさらに力を入れて目標達成に向けて頑張ろうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました