投資資金を最大化する近道!固定費を節約する方法①~通信費について~

コツコツ節約

 セミリタイアを目指していくうえで、投資資金を増やすということは非常に重要な要素となります。今回は、家計の中でも最も節約効果の高い、固定費の節約方法①として通信費の削減について記事にしてみました。お金を増やしていくにはとても重要な情報となると思いますので、最後まで読んでいただければ幸いです。

1.携帯電話などの通信費を節約する方法

この方法については、主に大手3キャリア(d社、s社、a社)を使っておられる方が対象になります。ちなみに私自身は以前はd社を使っていました。

この3キャリアから格安SIMに変更するというのが、単純かつ効果の高い節約方法になります。

それぞれのプランによって、かかる費用にはバラつきはあると思いますが、スマートフォンを使用することを前提とした場合、通常の通話無料プランや通信費(5GB)程度を想定したときに、だいたい月々の支払いが8000円~12000円程度かかってくるかなと思います。

私の場合、月々12000円程度支払っていたため、キャリアであるd社にとっていいお客さん(笑)になっていました。そこから格安SIMに変えて、現在は月々の支払いが3000円程度でおさまっています。妻も一緒に格安SIMに変更したため、二人合わせて9000円×2の18000円ほど月々の家計収益が改善したといえます。サラリーマンの給料を上げようと思うと何年もかかりそうな金額ですが、携帯会社の変更は1日でも可能な作業です。

格安SIMはよく通信速度が遅いなどとよく言われますが、実際使ってみると、混雑する時間帯(昼時など)は若干遅さは感じることはあっても、ほぼ気にならないレベルです。

月々18000円の家計改善ですから、年間でいうと18000×12か月=216000円の収益アップということになります。100円のおにぎりでいうと2160個分になります(分かりにくい笑)。

仮に、30歳の男性が60歳まで30年の間、大手キャリアから格安SIMに変更し節約した場合、単純計算ですが216000円×30年で648万円というお金を捻出することができることになります。

この金額を投資に回すことが重要です。仮に、この648万円を配当利回り4%の高配当株に投資したとすると、配当金だけで年間約26万円の不労所得が得ることができます。

2.おすすめの格安SIMは?

非常に多くの格安SIMではありますが、個人的におすすめなのは楽天モバイル(Rakuten UN-LIMIT)です。楽天モバイルは現在、月額2980円で楽天エリア内であれば通信料無料で使い放題(エリア外は5GBまで使い放題で超過後は1Mbps)、また通話もRakuten Linkを使用することで無料で話し放題となっています。

また、楽天モバイルは現在この月額2980円を1年間は無料で利用できるプランを打ち出しています。仮に、1年間使ってみて、どうにも使いにくく元に戻すということになったとしても、その間の料金は無料であるため、ほぼノーリスクであるといえると思います。

また、楽天モバイルのメリットとしてもう一つ上げられるのが、楽天経済圏で生活している方(楽天カードを所持し楽天市場などのサービスを利用している方のこと)にはSPU!(スーパーポイントアッププログラム)で+1倍の楽天ポイントが受け取れるようになることです。

私自身、楽天経済圏で生活しているので、楽天ポイントのお得さを日ごろから実感しています。楽天ポイントは非常に還元率の高い優秀なポイントであるため、節約に1役買ってくれる存在です。楽天ポイントについては、別の記事でまた取り上げていきたいと思っています。

ここまで楽天モバイルの特徴についてお話してきましたが、いくつかデメリットもあります。一つ目はまだ楽天エリア自体が首都圏中心(東京や大阪、愛知などの一部の地域)のみの対応しかできていないということです。エリア外の利用者はAU回線を使用した通信料5GBまでのプランとなります。しかし、楽天も急ピッチで通信基地を増設しており、2021年の3月までに大幅なエリア拡大を達成することを目標にしているます。

2つ目のデメリットはiPhoneが一部機種しか対応していないことが挙げられます。現在、iPhoneⅩ、Ⅺには対応しているようですが、それより古い6や7には対応していないため、古いバージョンのiPhoneを利用している方は、Android機種などへの変更が必要となる可能性が高いため、注意が必要です。

さて、ここまで楽天モバイルの紹介をしてきましたが、他の格安SIMに関しても、Y!mobileやUQmobileなどを中心に非常にコストパフォーマンスの高いものが多くありますので、それらの格安SIMと比較しながらご自身にあったサービスを利用してみると良いかと思います。

実際に私自身、大手キャリアから格安SIMに変更しましたが、変更後の不満はまったくといっていいほど無く、コストパフォーマンスの高さにも非常に満足しています。

無料プランを打ち出している格安SIMもあるため、一度試してみるには非常にいい時期なのかなと思っています。

次回は、固定費を節約する方法②として、保険の見直しについて記事にしていこうといますので、そちらの記事も読んでいただいて、一緒に投資資金の最大化を目指していきましょう!

以上、ひらまさでした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました