家計を改善!セミリタイアを目指すうえで、節約は最強のスキル

コツコツ節約

 こんにちは!サラリーマン投資家ひらまさです!

日々セミリタイアに向かって日々精進している(しているつもり?)私ですが、セミリタイアを目指すうえでは、どの投資手段をとっていくとしても、投資にかける費用が必要であり、そのための種銭を捻出していくことも非常に重要になってくると考えています。

今回は、セミリタイアを目指すうえでの、「節約」の重要性をお伝えできればと思っています。

節約で収入アップができる

 お金が増えるということは、どのような現象が起こっているかというと、とても単純な話で、収入が支出を上回るということが起きています。月に30万円収入があり、その中から生活費などで20万円支出し、10万円貯蓄するといった形です。

 簡単なことを!馬鹿にしているのか!と怒られそうですが、お金を増やすということは、この大原則を避けて通ることは困難と言えます。言い換えれば、この大原則をクリアしていくことで確実に手持ちのお金は増えていくはずなのです。

仮に年収700万円の人がいたとしても、家計に無駄が多かったり、浪費症があったりなどして、支出が700万円あった場合には、年間の収益はゼロになります。逆に年収300万円の人でも生活費をうまく抑えて、年間200万円で生活する人は、1年間で100万円ずつは貯蓄することが可能なのです。

お金を増やすためには、収入と支出のバランスを改善していくことが重要であることをお話ししました。そこで、収益を上げるための一番手っ取り早い方法の一つとしては、収入をアップさせることがあげられると思います。サラリーマンであれば、年間の給与所得が単純に年間50万円上がれば、それだけ貯蓄や資産形成にお金をかけることができます。

しかし、一般的なサラリーマンが今すぐに50万円の年収アップをするのはかなりハードルが高いといえます。うまく転職をしたり、タイミングよく昇進するなどすればクリア可能ではあると思いますが、、

そこでもっと簡単に、しかも今すぐに収入と支出のバランスを改善する方法があります。それが節約です!

節約により家計を改善することで、年間50万円近い金額をねん出し、それを投資や資産形成に回すことが可能になるのです。

実際私も家計を見直すことで、貯蓄額や投資額を増やすことができたので、その方法をお話ししたいと思います。

効果の高い節約方法はこれ

 結論から言うと、効果の高い節約方法は、固定費の削減です!

具体的に言うと、携帯電話などの通信費生命保険や自動車保険などの保険関係がメインとなります。

節約というと、食費を安く上げるために、少しでも価格が安いスーパーをはしごする、電気をこまめに消すといったことがイメージとしてあるかもしれません。こういった方法についても一定の効果はあると思いますが、上に書いた2つの固定費を下げる効果は比較にならないぐらい大きいものになります。

この2つの方法を実践することで、我が家の家計では年間50万円ほど捻出することができました。(我が家の場合、非常に無駄が多かったとも言えます(笑))

現在は、そこで捻出したお金で、投資信託や高配当株などを購入していき、お金を増やしていくという作業を行っています。節約したお金を、こういった投資や資産運用に回していくことが非常に重要だと考えています。50万円という金額は大きいものではありますが、ただ貯金して寝かしておくのは非常にもったいないと思います。

お金にも働いてもらい、投資による複利の力を使っていけば、この捻出したお金をさらに増やしていくことが可能になってきます。セミリタイアを目指していくには、投資資金を確実に確保し、適切な投資先で運用していくことがとても重要です

投資や資産運用をしていくことの重要性やその方法に関しては、このブログの「投資をはじめよう」や「コツコツ投資」のジャンルで詳しくお話しているので、そちらの記事も読んでいただけると幸いです。

また、この固定費削減の具体的な方法は、次回の記事でじっくりと詳しくお話しできればと考えていますので、ぜひ読んでみてください。

サラリーマン投資家ひらまさでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました