日本株式での高配当株ポートフォリオを作り始めました!1株ずつ買えるSBIネオモバイル証券が超便利!

コツコツ投資

こんにちは!配当金大好きひらまさです!

これまで高配当株投資に関しては、米国ETF(上場投資信託)であるHDVSDYなどを中心に投資をしていました。

米国の高配当ETFの収益性に関してはとても優秀で、私自身とても信頼しているのですが、リスクヘッジの観点から、日本株でも高配当投資をしようと考えました。

そして、今回はETFではなく、日本株の個別株の銘柄に分散投資する形でポートフォリオを作成しました。

このポートフォリオを作る際、私はSBIネオモバイル証券を使っています。通常の証券口座では、日本株は100株単位での購入が原則となっていますが、ネオモバイル証券は1株からの投資が可能となっており、500円以下で個別株の投資も行えます。そのため、2万円程度で10銘柄以上への投資ができるため、まだ資産の多くない私にとっては、とてもありがたい手法といえます。記事の最後にリンクを貼っておくのでよかったらのぞいてみてください。

この手法に関しては、投資ブロガーのこびと株さんの方法を参考にさせていただいています。こびと株さんは、会計の仕事を長年の間、本業としておられ、財務分析を得意とされています。投資家としてもブロガーとしても、とても参考になる方で、いつもブログを拝見させていただいています。

以下のグラフは実際にひらまさがSBIネオモバイル証券で投資した高配当株のセクター(業種のこと)別のポートフォリオです。(グラフはExcelで作りました)

まだ銘柄数も10程度で、セクターにも偏りが大きい状況です。これから、少しずつ投資先を追加していき、最低でも30銘柄以上でのポートフォリオにしていければと考えています。

セクターとしては、リース業やエネルギー関連のセクターも少しずつ追加していきたいところです。

ちなみに現在の平均配当利回りは、コロナでの株価下落のおかげもあり、5%以上の高水準となっています。

今後は、日本株での高配当株投資の割合を増やしていき、米国株60%、日本株40%程度の割合でのポートフォリオを組みながら、高配当株を運用していきたいと考えています。

今回の記事では、まだ購入した銘柄数も不十分であり、これからポートフォリオを良いものに改良していきたいと考えています。その経過報告として、時々、運用状況やポートフォリオの状況について記事にしていきたいと思います。少しでもみなさんの資産運用の参考にしていただければ幸いです。ひらまさでした。

↓ 1株から投資可能な証券口座です

Tポイントで始められる投資【SBIネオモバイル証券】

コメント

タイトルとURLをコピーしました