高配当銘柄であるオリックスの株主優待が届きました!

コツコツ投資

6月末にオリックスの株主優待のカタログが届きました。

3月末が権利確定日になっており、ようやくの到着です。

今回はお米(秋田県、あきたこまち7.5kgぶん)にしてみました。

あ、あとオリックスの場合、株主優待カードがついてきます。オリックスのレンタカーやホテルなどが割引価格で利用できるので、このカードに関してもお得感があるものになっています。

オリックスは高配当株(現在の配当金は1株76円)です。最低単元である100株保有で、7600円の配当と株主優待がもらえため、とても気に入っている銘柄です。

オリックスのメイン事業はリース業で、不動産、金融、太陽光発電の事業も手掛けています。

高配当株は、セクター(業種の分類)の分散も大事になってくるため、保有している銘柄のセクターをよく考えてポートフォリオを組んでいくと良いと思います。高配当株の場合、20社以上、セクターもバランスよく8業種以上程度で分散できると、運用が安定すると考えます。

ちなみにこの株主優待に関しては、3年目以降はカタログがランクアップするということなので、来年の優待を楽しみにしていたりします。

こういった株主優待も投資の楽しみの一つになるかなと思うので、株主優待についても時々紹介できたらな、と思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました