Amingの株価失速に学ぶ、、ゲーム株の難しさ

コツコツ投資

一時1160円台をつけていたAmingの株価ですが、7月16日の配信後、セールスランキングが4位どまりであったことを受けて、7月17日には失望売りによる大幅下落となりました。

終値は696円のストップ安となり、30%以上の株価下落となりました。

私自身100株のみ保有しており、配信前に25%プラスで利益確定しました。

しかし、その後、配信日にもう一度エントリーをしてしまい、その結果、損失を被る事態に(汗)

セールスランキング4位という位置も、それほど悪い順位ではないと思うのですが、ドラクエウォークは配信日にすぐさま1位を奪取していたため、そことの比較での下落だったのかと思います。

収益的にマイナスなので笑えない状況ではあるのですが、ゲーム株に関しては、値動きが荒い分、早めの利益確定が非常に重要であることを学ぶことができたように思います。

今回のケースでいえば、配信日をひとつのゴールと考え、配信前日までに利益確定する必要があったということ。(利確はしたが、その後安易にエントリーしなおしてしまった)

その後、ゲームの仕上がりや売れ行きを確認し、株価とのバランスを見てエントリーするかどうか熟考する。といった考え方が必要だったように思いました。

私自身、長年のゲーマーでもあるため、今後もリスクを大きくとらない範囲でゲーム株と付き合ってみたいと思います。(←懲りないやつ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました